
地味に音楽生活。

日頃聴いている音楽の感想をアップします。90〜10年代のインディーロックが多め。

Bluebeard in 万座温泉

 昨日から家族旅行万座温泉に来てます。昨日は晴れていたんだけど、夜中から雪が降り続いて今朝は辺り一面雪だらけ。

  f:id:yomako2662okamoy:20161123083654j:plain

 

 

予想通りWi-Fiは繋がらないので最近あまり使ってなかったiPod classicが大変役に立ってます。

 

 

BlueBeardは去年少しだけ再結成ライブやってましたが、僕がこのバンドを知ったのも去年で、その時は00年代のエモバンドを片っ端から聴きまくってました。タイミングも良くて長らく入手困難だったCDがちょうど再発されていたのですぐに音源が手に入りました。これアップルミュージックにもないんですよね。

 f:id:yomako2662okamoy:20161123083837j:plain

 

 

窓の外を見ながら"Snow"聴いてます。かっこいいです。

  Bluebeardについて少し説明しておきます97〜01年まで活動していた4人組バンドでGet Up Kidsとかと同じエモの括りで語られています。

 

最近の若い世代にエモって言って想像する音楽とは少し違うかも。当時のエモっていうとJoshua、Christie Front Drive、No Knife、Bluetip、Sunny Day Real EstateAt The Drive In、Engine Down辺りですかね。ここら辺のバンドはそれ以前のハードコアとかスロウコアの余韻がまだ残ってるところがいいです。僕もリアル世代ではないですが、今聴いても燃えます。

 

このBluebeardは日本のバンドなのに雰囲気がアメリカのバンドみたいなんですよね。特にボーカルの歌い方(イントネーションはともかくとして)がとても滑らかでUSのバンドよりかっこいいです。USだとヘタウマ=かっこいいみたいなのが何となく存在していて、中にはこれでよくバンド組めたなってのもいるんですよね笑。個人的にはChristie Front Driveとか結構下手くそに聴こえます。

 

メロディーが美しくて、その割にダイナミックな演奏。強弱がはっきりしている展開なのでかなりオーソドックスでわかりやすくかっこいいと思います。