地味に音楽生活。

日頃聴いている音楽の感想をアップします。90〜10年代のインディーロックが多め。

Beck"Colors"

OdelayやMidnite Vulturesは荒削り感があるローファイな作りだったけど、今回の作品を聴いてまず洗練されたクリアな音にびっくりします。 この洗練された音がなんとなく哀愁というか、Sea Change聴いてるときみたいなすこし枯れた感じがするんです。ダイナミ…

ポストハードコア名盤

前回の更新から4ヶ月も空いてしまいました。というのもID忘れてログインできない状況が続いていまして、ついさっき寝てる時に突然思い出したのでなんとか戻ってこれました。 学生の頃よくポストハードコア系のバンドをよく聴いていて、最近また聴きまくって…

日曜日

ようやくの休日。今週は忙しかったなぁ。 今日は昼間からサウナ行ってビール飲んで音楽聴いてます。最高。 今週のお気に入り↓ Thurston Moore"Rock N Roll Consciousness" 前作もよかったけど今回も大傑作です。 サーストン節炸裂してます。以上。 Seam"Are …

グリーンルームフェスティバル。

ここ最近天気が不安定だったので心配していましたが、当日は真夏のような暑い1日。 去年のフジロックに行ったのとほぼ同じ服装で出陣します。 といってもラインナップ的にかなりリラックスできそうな感じなので気持ちはだいぶユルいです。 とりあえずGotchと…

Tortoiseを観にGreenroom Festivelに行きます。

今年はサマソニもフジも仕事が休みの日曜日のラインナップが微妙なので行こうか悩んでます。 横浜の赤レンガ倉庫でやるグリーンルームフェスティバルは日曜日のヘッドライナーが大好きなTortoiseということで観に行こうと思っています。 学生の頃にジョン・…

休日の朝。

Thom YorkeのTomorrow's Modern Boxesを聴きながら今日の予定を考える。 洗濯物干してちょっと掃除してジムに行こうかな。 昨日の雨から天気がガラッと変わり、晴天なのでどこかに行きたい気分。 しかし、この音楽を聴いているとダラダラして1日が終わってし…

お久しぶりです。

えーとだいぶ長い間ブログ放置してました。僕のブログなんか読む人は少ないでしょうが、それでも読んでくれている人には申し訳ありませんでした。 気をとりなおして最近のお気に入りをご紹介します。 Cloud Nothings"Life without Sound" 前作のポストハード…

驚きの事実と最近気になること

去年買ってiPodに入れていたMockyのKey Changeだと思っていたものが実は国内盤のボーナスディスクだったことが判明。 ただいまメインのディスクをプレイしてますが、やはりというかボーナスディスクよりもいい。というか素晴らしいです。 これは初春に聴きた…

Wonk"Sphere"

これは去年聴き逃したことを後悔するくらい素晴らしいクオリティの作品。グラスパー、ハイエイタス・カイヨーテへ日本からの返答という謳い文句がまさにその通りという、ソウルフルでファンキーな内容。 と、まずは動画をどうぞ。 コマーシャルですが雰囲気…

2016年ベスト追伸

Mark Pritcherd"Under the Sun" Mitsuki"Puberty2" Floating Points"Kuiper" Yussef Kamaal"Black Focus" Bad Bad Not Good"IV"

今年を振り返りました。

もう本当に年明けちゃうから今年よく聴いたアルバムでお気に入りのやつをピックアップ。順位とかはないです。 James Blake"The Color In Anything" The Hotelier"Goodness" Radiohead"A Moon Shaped Pool" A Tribe Called Quest"We Got It from Here... Than…

クリスマスイブ

クリスマスイブのイブはイブニングのイブで日が落ちないと厳密にはクリスマスイブではないって誰かが言ってたっけ。今年のクリスマスは予定がない僕にとってはマジでどうでもいいけどね。 今日はBloc Partyのサイレントアラームを聴いてます。ウィークエンド…

スクエアプッシャー新バンド!

http://ro69.jp/news/detail/152326 バックトラックに使われてるCoopers Worldがやけにかっこいいスクエアプッシャー率いる新バンドのトレーラー。本人のポジションがベースであることを切に願う。

超エモーショナル!The Hotelier 「Goodness」

このサウンドはなんと例えよう。The Posiesがブッチャーズの曲を歌っているかのような激エモーショナルな一枚。 程よく疾走感があって急にふと思い出したかのように(村上春樹風に言ってみた)切ないメロディーが入ってくる展開、嫌いじゃないよ。馬鹿正直に正…

あと1ヶ月

あと1ヶ月で今年も終わり。音楽業界では今年もベストアルバムの発表ラッシュの時期。今年はすごいクオリティの高いアルバムがたくさん出たから順位つけるのも大変でしょ。 ちなみに今聴いているのはサンガツ。12月なのにサンガツです。この前たまたま実家の…

久しぶりに観た「カリートの道」

カリートの道 [Blu-ray] この前観たのがもう5年くらい前なので、そういえばこんなだったなーとかこんなシーンあったんだーとかいろんな事を考えながら観てました。 有名な弾切れの銃持ってかかって来いやー!のシーンとか彼女の家の扉ぶち破るところとか今観…

ブルーノ・マーズがかっこいい。

このアルバムの宣伝ポスターは新宿駅にしつこいぐらい貼ってあります。個人的にはJRAのポスターをもっと貼ってほしい。っていうか有村架純のポスター貼ってほしいと思っている今日この頃です。 内容は昔ディスコで流れてたであろうダンスミュージックをベー…

Bluebeard in 万座温泉

昨日から家族旅行で万座温泉に来てます。昨日は晴れていたんだけど、夜中から雪が降り続いて今朝は辺り一面雪だらけ。 予想通りWi-Fiは繋がらないので最近あまり使ってなかったiPod classicが大変役に立ってます。 BlueBeardは去年少しだけ再結成ライブやっ…

Bon Iver「22, A Million」

年末恒例の音楽雑誌のベストアルバムにはほぼ確実にランクインしてるんだろうな。 カタカナ表記がボン・アイヴァーだったのにいつの間にかボン・イヴェールになってたり、プレイス・ビヨンド・ザ・パインズのエンディングテーマになってたりして、1stアルバ…

最近のお気に入り

Jamie XX「In Color」 The XXの頭脳であるJamie XXによる去年発売の1stアルバム。程よくソリッドなサウンドと、うまく言えませんが食品サンプル的な人工物っぽい美しさが魅力。Romyとのコラボ曲はさすが相性がいいです。 Robert Glasper Experiment「Art Sci…

The xxの新曲"On Hold"を聴いて

正直2ndまでそんなに好きではなかったんですが、今回はかなり期待してます。 低温で低音のビートにはっきりとした歌声になったレミー。声が通るなぁ〜なんて思ってたら、Daryl Hall & John Oatesの"I Can't Go For That (No Can Do)"のワンフレーズがループ…

The Radio Dept. "Running Out Of Love"

6年の長いインターバルを経て、ついに出ました。The Radio Dept.の4thアルバム。 前作のDomestic SceneからのHeven's On Fireが大好きで、いろんなところでかけまくりながら新譜を待ってました。 ちなみにHeven's On Fireの最初のおっさんの声はSonic Youth…