地味に音楽生活。

日頃聴いている音楽の感想をアップします。90〜10年代のインディーロックが多め。

今年を振り返りました。

 もう本当に年明けちゃうから今年よく聴いたアルバムでお気に入りのやつをピックアップ。順位とかはないです。

f:id:yomako2662okamoy:20161231053509j:image

James Blake"The Color In Anything"

f:id:yomako2662okamoy:20161231060055j:image

The Hotelier"Goodness"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053540j:image

Radiohead"A Moon Shaped Pool"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053600j:image

A Tribe Called Quest"We Got It from Here... Thank You 4 Your Service"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053616j:image

Red Hot Chili Peppers"The Getaway"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054213j:image

Run The Jewels"Run The Jewels 3"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053651j:image

The Weeknd"Starboy"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053706j:image

Bruno Mars"24K Magic"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054352j:image

 The Radio Dept."Runing Out Of Love"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054142j:image

Dinosaur Jr."Give a Glimpse of What Yer   Not"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053820j:image

Steve Lehman"Sélébéyone"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053758j:image

Robert Glasper Experiment"Art Science"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054445j:image

Andy Stott"Too Many Voices"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053854j:image

METAFIVE"META"

f:id:yomako2662okamoy:20161231054044j:image

Bon Iver"22,A Million"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053908j:image

Oren Ambarchi"Hubris"

今年はなんだかんだで40枚くらいの新譜を聴いたのかな。ここに挙げた以外ではカニエのThe Life Of Pabloとかウィルコとか。

そこら辺はタイミングとか気分でそんなにハマらなかったです。フランク・オーシャンのやつとブラッド・オレンジの新譜は内容はいいんだけど重くるしすぎな印象。その点ウィークエンドのStarboyは今までの重くるしさをポップに昇華させていてようやく好きになりました。

ヒップホップではデラソウルとコモンとアンダーソン・パックが気になってるんですが聴いてません。まぁそのうち。

灰野敬二、オルーク、アンバーチの毎年出してるライブセッションのやつは一度聴いたけど嫌いじゃないです。長尺なので時間があったら聴き込みたいです。アンバーチのHubrisも実は2回しか聴いてないんだけどそれでもアート・リンゼイのギターノイズが忘れられないので挙げさせていただきました。そして今聴いてます。

挙げたやつではジェームス・ブレイク、レディへ、トライブはめちゃめちゃ聴いてます。ということでこれがトップ3。

それでは良いお年を。

 

クリスマスイブ

クリスマスイブのイブはイブニングのイブで日が落ちないと厳密にはクリスマスイブではないって誰かが言ってたっけ。今年のクリスマスは予定がない僕にとってはマジでどうでもいいけどね。

f:id:yomako2662okamoy:20161224162208j:image

今日はBloc Partyのサイレントアラームを聴いてます。ウィークエンド・イン・ザ・シティもいいけど僕は断然こっち派です。

 

スクエアプッシャー新バンド!

http://ro69.jp/news/detail/152326

 

バックトラックに使われてるCoopers Worldがやけにかっこいいスクエアプッシャー率いる新バンドのトレーラー。本人のポジションがベースであることを切に願う。

超エモーショナル!The Hotelier 「Goodness」

f:id:yomako2662okamoy:20161209004053j:image 

このサウンドはなんと例えよう。The Posiesがブッチャーズの曲を歌っているかのような激エモーショナルな一枚。

  

 

程よく疾走感があって急にふと思い出したかのように(村上春樹風に言ってみた)切ないメロディーが入ってくる展開、嫌いじゃないよ。馬鹿正直に正統派なバンドなのにここまで揺さぶるとは。最近出たAmerican Footballの新譜にがっかりしていた僕の心はこれにて成仏いたしました。

  

 

"Goodness, pt.2"はシンプルなドラムとボーカルのみの序盤から少しずつギター・ベースが立ち上がってくるところでゾクゾクします。

そこから"Piano Player"の疾走するパンクナンバーへ。こういうキャッチャーな曲でもポップすぎないのがいいですね。

"Two Deliverances"はメロディーがまさにThe Posiesなんですよね。叫び散らした次の瞬間に落ち着いたメロディーを聴かせるところの緩急がいいです。

そして僕が一番痺れたのは"Sun"です。この曲は近年稀に見る悶絶級の展開を見せてくれます。前半はゆったりとしたミドルナンバーなんですが所々に切ないメロディーが入ってきて、ちょうど中盤あたりから一気に冷んやりした空気に変わってくんですよね。あれっ?って思っていたらラスト1分はエモーショナルに爆発しまくる。この曲はマジでやばいと思います。僕の中では+/−の"Ignoring All The Detours"に匹敵する大名曲です。

今時ここまでストレートなエモバンドも珍しいです。ジャケに目がいってしまいますがそれに全く負けてないというか、全部さらけ出したこのアートワークはかなりイケてるんじゃないかと思うんです。

 

これもっと若いときに聴いてたらWeezerのピンカートンと同じくらいのマスターピースになってたに違いありません。大学生とかはマジで聴いた方がいいよ。

あと1ヶ月

 あと1ヶ月で今年も終わり。音楽業界では今年もベストアルバムの発表ラッシュの時期。今年はすごいクオリティの高いアルバムがたくさん出たから順位つけるのも大変でしょ。

f:id:yomako2662okamoy:20161201012149j:image

ちなみに今聴いているのはサンガツ。12月なのにサンガツです。この前たまたま実家の押入れで見つけました。

久しぶりに観た「カリートの道」

 この前観たのがもう5年くらい前なので、そういえばこんなだったなーとかこんなシーンあったんだーとかいろんな事を考えながら観てました。

 

有名な弾切れの銃持ってかかって来いやー!のシーンとか彼女の家の扉ぶち破るところとか今観ても凄くいいんですよね。アル・パチーノはやっぱりかっこいいです。かっこよさではインサイダー、ヒートと並びます。


ショーン・ペンの生理的に受け付けないクソ野郎っぷりも最高ですね笑。あとジョン・レグイザモの跳ねっ返りの小物感も好きです。こんな奴いそうだわ。

 

所々突っ込みどころもあるんだけど(イタリアンマフィアの幹部が手下とか使わないで自分で殺しに来たりとか、カリートがエスカレーターに隠れるところとか思いっきり銃持って隠れてたら後ろの人びっくりするやろ!とか)、それがどうでもよくなるくらいに最後の怒涛の展開が素晴らしいです。

 

今度はセント・オブ・ウーマンでも観ようかな。

ブルーノ・マーズがかっこいい。

 このアルバムの宣伝ポスターは新宿駅にしつこいぐらい貼ってあります。個人的にはJRAのポスターをもっと貼ってほしい。っていうか有村架純のポスター貼ってほしいと思っている今日この頃です。

 

 f:id:yomako2662okamoy:20161126160016j:image

 

内容は昔ディスコで流れてたであろうダンスミュージックをベースに、バリッとゴージャス感出したアルバムって印象です。とりあえずブルーノ・マーズのボーカルが演歌並みにこぶし握っちゃうくらい熱いです笑。

 

 

タイトル曲"24K Magic"はマイケル・ジャクソンみたいなちょっと洗練された感じのダンスナンバーですがブルーノ・マーズのラップが超かっこいいです。個人的にお気に入りの"Perm"はファンキーなギターとタイトなドラムにロック好きの脳が過剰反応。

 

 

 

ライブ映像を友人に教えてもらって観たんですが、これがまたかっこいいの!

これ後半のダンスとかマイコーが憑依してるだろ!

 

 

 

観客もきっと有名セレブばかりなんでしょう。みんなノリノリです^ ^

ちなみに僕はブルーノ・マーズより胸元がグランドキャニオンみたいにあいてる女の人をガン見してました笑。