
地味に音楽生活。

日頃聴いている音楽の感想をアップします。90〜10年代のインディーロックが多め。

お久しぶりです。

えーとだいぶ長い間ブログ放置してました。僕のブログなんか読む人は少ないでしょうが、それでも読んでくれている人には申し訳ありませんでした。

気をとりなおして最近のお気に入りをご紹介します。

 f:id:yomako2662okamoy:20170321224645j:plain

Cloud Nothings"Life without Sound"

前作のポストハードコアなアプローチから一変して、わりとリラックスして聴ける抜けのいい曲が多いです。Wavvesとのコラボの影響なのか"Modern Soul"なんかはサーフっぽいです。とはいえ、このバンドはとにかくギターノイズが半端じゃなくて、今回もかなり分厚いノイズが乗っかってて普通にかっちょいいです。

"Things Are Right With You"とかライブで盛り上がりそうなパンクな曲が好きです。"Darkened Rings"は最初インストかなって思ってたら、途中で曲調が変わったり、また戻ったりする実験的な曲。

ちなみに4月11日の来日公演には仕事休んで行ってきます。こういう系のライブに行きたくなるってことは、自分はまだロック好きなんだなと再確認しました。

f:id:yomako2662okamoy:20170321224701j:plain

The XX"I See You"

このアルバムで一気に化けましたね。ど頭から「今までとは一味違うぜ!」と言わんばかりの気合の入ったトラックが叩き込まれます。

もともとJamieのアルバムが好きだったので、今回の方向転換はかなり好印象です。

全英でも1位取ったしフジロックにくるし、今年の上半期はこのバンドが中心の予感。

f:id:yomako2662okamoy:20170321224715j:plain

Josef  Leimberg"Astral Progressions"

これは近年でどんどん注目されているケンドリック・ラマー周辺のL.Aジャズ系の人のファーストアルバム。ラマー周辺といえば今年はThundercatも新譜出しましたね。ラマーのアルバムでは主にトランペットを担当していたみたいですが、このアルバムではトラックメイカーとしての手腕が冴えまくってます。

壮大でゆったりとしたオーケストレーションが程よくスモーキーでいいです。少しエスニックな雰囲気もあって面白いです。カマシ・ワシントンを始め、豪華なコラボレーションにも注目です。

驚きの事実と最近気になること

f:id:yomako2662okamoy:20170113080246j:image

 去年買ってiPodに入れていたMockyのKey Changeだと思っていたものが実は国内盤のボーナスディスクだったことが判明。

 

ただいまメインのディスクをプレイしてますが、やはりというかボーナスディスクよりもいい。というか素晴らしいです。

 

これは初春に聴きたいストレンジなポップナンバー。

 

今年はCDケースの中身はしっかり確認しようと思います。

 

驚きの事実といえば最近ニューシネマパラダイスという映画を観た時にわりと序盤の方でトトが映写してたラテン系の映画のBGMがAvalunchesのFrontier Psychiatristの1番最後に使われてる曲だと判明。ここからサンプリングしてるのかな。

 

 

あとSavagesのEvilという曲とFUGAZIのSieve-Fisted Findがめっちゃ似てる〜って思っている今日この頃です。

あと去年のクリスマスにレストランでかかっていたワム!ラストクリスマスのサビの部分がどうしてもももクロのオレンジノートに聴こえてしょうがなかったです。

Wonk"Sphere"

f:id:yomako2662okamoy:20170110001205j:image

これは去年聴き逃したことを後悔するくらい素晴らしいクオリティの作品。グラスパー、ハイエイタス・カイヨーテへ日本からの返答という謳い文句がまさにその通りという、ソウルフルでファンキーな内容。

 

と、まずは動画をどうぞ。

 

コマーシャルですが雰囲気は十分伝わると思います。このリズム、この空気感はグラスパーやハイエイタス・カイヨーテが好きなら無意識に反応してしまいます。

 

メンバーは4人でKento Nagatsuka(Vo)、Ayatake Ezaki(Key)、Kan Inoue(Ba)、Hikaru Arata(Dr)となっています。

演奏力は言わずもがな。驚くのは1曲1曲のクオリティが異常に高いところ。タイトで手数の多いドラムとうねるベース、そこにゆったりと横たわるようなピアノサウンドとハスキーなヴォーカル。アーバンで疾走感のある曲からラップが乗っかるドープな曲まで幅広くやってます。

 

こういうバンドが日本から出てくるのはやっぱり嬉しいです。同じ国産のバンドでSuchmosも有名ですね。そのうち日本でソウル・ファンク系のバンドブームがくるかもしれません。

 

 

 

2016年ベスト追伸

Mark Pritcherd"Under the Sun"

 f:id:yomako2662okamoy:20170102161743j:image

Mitsuki"Puberty2"

 f:id:yomako2662okamoy:20170102161751j:image

Floating Points"Kuiper"

 f:id:yomako2662okamoy:20170102161807j:image

Yussef Kamaal"Black Focus"

f:id:yomako2662okamoy:20170102161835j:image

Bad Bad Not Good"IV"

f:id:yomako2662okamoy:20170103170703j:image

今年を振り返りました。

 もう本当に年明けちゃうから今年よく聴いたアルバムでお気に入りのやつをピックアップ。順位とかはないです。

f:id:yomako2662okamoy:20161231053509j:image

James Blake"The Color In Anything"

f:id:yomako2662okamoy:20161231060055j:image

The Hotelier"Goodness"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053540j:image

Radiohead"A Moon Shaped Pool"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053600j:image

A Tribe Called Quest"We Got It from Here... Thank You 4 Your Service"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053616j:image

Red Hot Chili Peppers"The Getaway"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054213j:image

Run The Jewels"Run The Jewels 3"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053651j:image

The Weeknd"Starboy"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053706j:image

Bruno Mars"24K Magic"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054352j:image

 The Radio Dept."Runing Out Of Love"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054142j:image

Dinosaur Jr."Give a Glimpse of What Yer   Not"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053820j:image

Steve Lehman"Sélébéyone"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053758j:image

Robert Glasper Experiment"Art Science"

 f:id:yomako2662okamoy:20161231054445j:image

Andy Stott"Too Many Voices"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053854j:image

METAFIVE"META"

f:id:yomako2662okamoy:20161231054044j:image

Bon Iver"22,A Million"

f:id:yomako2662okamoy:20161231053908j:image

Oren Ambarchi"Hubris"

今年はなんだかんだで40枚くらいの新譜を聴いたのかな。ここに挙げた以外ではカニエのThe Life Of Pabloとかウィルコとか。

そこら辺はタイミングとか気分でそんなにハマらなかったです。フランク・オーシャンのやつとブラッド・オレンジの新譜は内容はいいんだけど重くるしすぎな印象。その点ウィークエンドのStarboyは今までの重くるしさをポップに昇華させていてようやく好きになりました。

ヒップホップではデラソウルとコモンとアンダーソン・パックが気になってるんですが聴いてません。まぁそのうち。

灰野敬二、オルーク、アンバーチの毎年出してるライブセッションのやつは一度聴いたけど嫌いじゃないです。長尺なので時間があったら聴き込みたいです。アンバーチのHubrisも実は2回しか聴いてないんだけどそれでもアート・リンゼイのギターノイズが忘れられないので挙げさせていただきました。そして今聴いてます。

挙げたやつではジェームス・ブレイク、レディへ、トライブはめちゃめちゃ聴いてます。ということでこれがトップ3。

それでは良いお年を。

 

クリスマスイブ

クリスマスイブのイブはイブニングのイブで日が落ちないと厳密にはクリスマスイブではないって誰かが言ってたっけ。今年のクリスマスは予定がない僕にとってはマジでどうでもいいけどね。

f:id:yomako2662okamoy:20161224162208j:image

今日はBloc Partyのサイレントアラームを聴いてます。ウィークエンド・イン・ザ・シティもいいけど僕は断然こっち派です。

 

スクエアプッシャー新バンド!

http://ro69.jp/news/detail/152326

 

バックトラックに使われてるCoopers Worldがやけにかっこいいスクエアプッシャー率いる新バンドのトレーラー。本人のポジションがベースであることを切に願う。